会計士のTOEIC学習記録

公認会計士がTOEIC学習に日々取り組む記録です。

TOEIC学習を始めたきっかけ

自分は、監査法人という組織に所属している公認会計士であり、日々企業の決算内容をチェックしています。
最近は、東芝事件などで、監査法人という名前がニュースや新聞でクローズアップされることも再び多くなりましたが、まぁ、あれです(雑でスミマセン)。


自分が今仕事で英語を使う機会があるかというと、実はほぼゼロです。
また、今後仕事で英語をバリバリ生かそう!とも特に思っていません。


ではなぜTOEICの勉強をしているかというと・・
①職場でIP試験が設定され受けることになったから。
②現在の職場はグローバルネットワークファームもあるため、将来的に英語を生かそうと思えば生かせる機会がありそうだから(今のところ生かす気はないけど)。
③ハイスコアを取れば、今の職場での評価や転職市場での評価にプラス。
④今自分は30代だが、会計だけで死ぬまで食っていける自信がない。
⑤学習自体には、あまりお金がかからない(ほかの自分の趣味であるゴルフとかに比べると)。
⑥すきま時間で取り組める。
⑦TOEIC自体はゲーム感覚で取り組めるところがあるが、言語学習なので基本的に終わりがなく、飽きない。
⑧地球上でコミュニケーションできる対象が1億人から15億~20億人くらい(かなりアバウト)になる。個人的には、(行ったことないけど、)海外の旅を満喫してみたい。


こんなとこです。
まぁ、要はコスパのよい趣味というとこでしょうか。